人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり地球は青かった。やっぱり衛星放送版は黒かった。と言う件について


数年前の「エロアニメ」版のまじかるカナンと
めでたく放映終了した「衛星放送」版のまじかるカナンですが、
「エロアニメ」版のモノを知っている人にとって
「衛星放送」版のモノがくらい印象に感じられる事でしょう。
ある事情により…っていうかP2Pのおかげで「エロアニメ」版をみられる事になりました。
やはり「エロアニメ」版のあけぬけさはゆずれなかったのか、制作者側がダークな話の方が好きだったのか…わかりません。

ココでちょっと問題にされそうなのがP2Pです。
つまりただで動画を入手してしまったという事ですな。
あえて「私はP2Pで動画を入手しました」と言う事を申し上げましたが、良くココで比較対象に挙げるエロアニメ版はすぐに手に入らないと考えた方が良く、画質云々で取り上げなければこの手段を使用せざる得ません。さらに衛星放送版に限って言うと衛星放送用チューナーが無くDVDプレーヤーすらも持っていないくせにインターネットは高速回線という人にはなおのことこのP2Pに頼らざる得ない事でしょう。
P2Pというのは「ピアツーピア」と言い「不特定多数の個人間で直接情報のやり取りを行なう(某所より抜粋)」モノでこれが一番問題となるのは著作権に関わる事なのだという事です。ただしP2Pを使うに推測される多くの理由は「個人的に楽しむためだけに使用する」事かと思われます。動画を入手してDVDを多量に作りそれを売りさばいたところでそのDVDが果たして購入者の意図に合うモノとなるでしょうか。それはココでは「否」とします。
ジャケットもないし、それを買う事によって手に入れる事の出来る「正規版ならではの味わい」は決して手に入れる事は出来ません。
P2Pで動画を入手してそれを楽しむだけというのは丁度中身を見たいという欲望のみを満たすだけとなります。それは最近流行の「音楽をダウンロード」と一緒です。
さらに…蛇足ですが、P2Pは専用にサーバーを用意しアクセスの集中によってダウンさせるおそれをさける事が出来、またあなたもデータとかソフトとかの基地になれます。
無論P2Pのソフトを起動させ続けるだけで良いのです。それには難しい知識は必要なくソフトのインストールだけで済みます。これをよい方向に使っているのが英語版リンドウズ5.0体験版です。このCDイメージはP2Pを使います。
by mgccanan | 2005-07-30 22:49
<< 「不埒な真似はこの僕が許さない... 最終回をきちんと見た後の感想の... >>